予定帳式RP企画 【概要】(PL向け)

(PLレベルの話につき)

ブログ書いてて思った事ないだろうか。

「あれ、最近バトンしか答えてなくね?」
「美術室報告しかしてなくね?」
「書く事なくね?」

どんだけネットに繋いでなくても、リアルタイムで進んでる以上、彼らは生きてるんすよ。
結社で喋ってなくても、きっと街中で偶然出くわしたり、一緒に寄り道したりしてるんすよ。

それなのにブログに書く日常にはあんまり友達の名前、出てこなくないですか。
本当にあった出来事とか、例えばメッセやチャットでの派生会話ならともかく。
それだって、出来る人も限られてくる。
1人で生きてる訳じゃないのにそんなのつまんない。
脳内NPCだけじゃ寒い。
もっと銀雨の世界の鎌倉を生きてみよう。キャラを生かしてみよう。

予定帳式RP企画はそんな思いと自キャラ萌えと妄想の元、誕生しました。
以下、砕けた文章で書きます。

予定帳式RP企画に参加したい方はなるべく読むようにしてください。







【主旨】
たまにホエジともやるんだけど、RP日記。
でもこれが意外と体力を使う。
どーしても文章が長くなりがちな上、そもそも付き合い長くてお互いわかってないと難しい。
そうじゃなくって「もっと簡単に、もっと遊ぼう」が目標。

皆1日に起きてからの行動ってある程度決まってるじゃん。
自分だけじゃなくて、他人も。
・他人の1日の行動に自分の行動をクロスさせよう。
・自分の行動と他人の行動のクロスした部分を日記にしよう。
公倍数を求めていくみたいに、そうやって簡単な事を書いてきます。

予定表に書いてあることを使うので、基本的に他人の許可は要らない。

これが最大の強み。



【自分の予定帳を作ろう!】
説明だけもだるいので、とりあえず予定表作ってみよう。
とりあえず自分のキャラになりきってみてな。
難しいって人は、自分のキャラの設定を思い出そう。
1人暮らし、とか大きな屋敷、とか、そのあたりの生活臭い方面で。
その次は起床~学校まで。新しく構築してもいいかもしれない。
では一例↓

束原の場合
・金曜の夜はクラブかライブハウスにいる
・流れで鎌倉をふらふらもする。終電逃したらクライムの最深部で寝泊り。

こんな感じ。
この設定を、皆は自由に持っていって日記を書ける。

予定表の書き方は自由。
でも見易い方が良いから、箇条書きがオススメ。
曜日単位で細かく決めてもいいし、常に他人に合わせて動けるように大雑把でもOK。
ただし、大雑把に決めたものは「書く側が時間や日にちを好きに設定出来る」のを前提にしたいので勝手にされても文句言わないように。
あとNGな事も書いておくと良いかも。発注文みたいに。
例えば、甘いモノは嫌いとか。
こうするとカフェとかに付き合っても甘いもの食わされたりする矛盾もないからね。
文句言うなら細かく決めとけ。
他人の好みが分からない時は上手くぼかしたり、聞いてみるのもアリ。
他人を勝手に動かしているけど、あくまで自分のキャラではない事を忘れないように。

あと一つ大事な事が。
予定表は、専用のカテゴリを作るか分かりやすい位置においておくこと。

予定表が埋まって探すのに手間なのだけは避けるように。
ここに予定表があります、てのが分かれば割と何でも。
ブログの説明に「予定表は○月○日の日記」て書いておくのもアリ。
あと、予定内容は変更しても勿論OK。

書く人は、必ず相手の予定を見ながら日記を書く事。


【実際に書いてみる】
さっきの設定を使って実際に日記書いてみるぞー。

束原の場合
・金曜の夜はクラブかライブハウスにいる
・流れで鎌倉をふらふらもする。終電逃したらクライムの最深部で寝泊り。

これね。これ使って書いたのが以下↓

 夜中腹減ってコンビニ行ったら束原にあった。もう0時回るってのに。
 つか横浜住んでんじゃなかったっけ?と思って声かけたら「終電逃した」ってアホス。
 えーでもそれでどーすんの?男?とか思ったらクライムで寝泊りするとか。
 ちゃっかりしてるっていうか、なんていうか。
 近いし暇だからちょっとダベりについてった。


その後「こんな会話した」とか「これを語った」てつなげても良いんだけど、なるべく
相手の返答は勝手に書かないと良い。酷い確定ロールを避けるって事で。
返事とか、この場合絶対この人はこう答える的なのが分かる範囲ではOK。それは相手に因るので空気を頑張って読め。

とりあえず、身内の物真似超得意なあたし達なら、あんまり問題はないと思うけど。笑
前やった「口調指定バトン」とか、あんな感じのノリで。

自分を使われた場合(この場合設定を使われた束原)、その日記に対する返答日記みたいなのを書いても良いし、それはそれってスルーしても良い。
返答日記は基本的に、相手が書かなかった会話の答えを書くって程度。
試しに書いてみる↓

 ライブの帰りにふらふらしてたらなんか会った。あー家この辺か。
 超ラフな格好でコンビニの袋提げてっから帰るのかと思ったら「暇だし喋る」とか。寝たいんすけど。

 で、クライムでいつも通り適当に喋って。つーか何も変わらんけど。
 あ、でもなんかあいつ進路とか迷ってるみたい。今更じゃね?
 あたしは勉強もせずに専門入ったし、なんとも言いづらいけど…


みたいな、「本人じゃないと答えられない内容」が、返答日記な。

勿論、「さっき束原とクラブで会った」みたいな短い文章でもおk。
他人の予定は自分の日常を彩るスパイス程度に考えておけば大丈夫。

使われたことに対して返すも放置も自分次第!
とくに報告も不要。自由に持ち出せるのが、この企画の強みなので。


【上級者は他人との予定帳も作ってみる】
自分が毎日する行動×他人が毎日する行動
これを日記にするのは出来たところで、
「自分+他人でたまにする予定」を作ろうと思います。

これは相手の許可が必要なので注意。
でも手紙でもメッセでもなんでもやって勝手に決めたらええ!

あたしとホエジ間には
「あたしが月1で(栄養の偏りまくりな)ホエジの家に飯を作りに行く」
「放課後に出会った場合、強制的に野菜的なものを摂取させる」
という予定がある。

勿論2人だけじゃなくて3人、結社、グループ単位での設定もアリ。

第三者が口を挟みづらくなるんだけど、逆に「じゃあこの日だけは遊びに行けない」って分かる、ある意味NG指定に近いものかなーと。
あと自己満足。笑


【あと色々】
こんな感じで、大まかな遊び方でしたー。
ルールみたいのはあまり決めてないけど、太字の部分は守ったほうがいいって事で。
こんだけ書くとややこしいような気がするんだけど、多分やってるうちに慣れる。

これは日記をもっと簡単に書く為、ネタを用意する為の予定帳っていう企画なので、実際にGTであった話とか、メッセやチャットでの会話から派生したものは含まれないっす。
でもやってる事は近いよっていう。
偶然出来たのと、予めあるものの差ね。
勿論予定帳を使って書かれた日記自体のカテゴリを「予定帳」とかって作ったりいじったりする必要もなし。
いつも通り日常として書けばそれで大丈夫。

自分の日常にあなたを登場させます。
あなたの日常に自分を登場させてください。

スタンスとしては、こんな感じなんで。

予定帳を作っていない人を日記に登場させるのは自己責任。
それは企画の範囲外なので許可を取るように。

これから出来た日記のネタを元に2ピンとかやるのもアリなんじゃねーかな。
2ピンを元に話を作るんじゃなくって、その逆。
セルフ挿絵とでも言うか。笑

あとはそうだなー…あんまり自分がブログつなげてなかったり遠い人との日記は書かない方が良いかもね。予定帳やってても。
すれ違いとかありそうだし。
企画立ち上げた時点で既に内輪企画みたいなとこがあるので、持ち出し自由だけど自己責任。
あと、広める必要は全くないです。


て感じなんで分からん事があったらじゃんじゃん聞いてー。
こっちも漠然と適当に企画したから矛盾も不備もいっぱい。
まぁそんなにかっちりした企画じゃないんだけどね実際。
あくまで適当。超適当。
そんじゃ、良い銀誓館ライフを。
[PR]
by zucker-k | 2008-09-29 00:00 | 予定帳
<< 喪失感 無音 >>